« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

楽天がフジサンケイに接近していた?

「ライブドアvsフジサンケイ」関係で面白い記事があったのでリンク。
幻のスカパーWOWOW合併、株争奪戦の原点は米投資会社主役の再編劇(日経ビジネス/日経BP社)
ライブドア騒動の陰で潜行するメディア進出、楽天がフジサンケイに接近(日経ビジネス/日経BP社)

「また楽天が横から出てきてかっさらうんじゃないの」という『冗談』はよく聞きましたが、ホントにそういう「選択肢」も有り得たようですね。
「プロ野球の時の二の舞いはやめた方がいい」という判断は的確でしょうね。
いくらなんでも立て続けに二回は。

| | コメント (0)

「au」端末がフリーフォントを無断使用

なんか大騒ぎになってます。

フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される(窓の杜)
フリーのオンラインフォント「Major Kong」が、au製の“au design project”による携帯電話「PENCK」のテンキー上で無断使用されているという情報が、昨日あたりよりWeb上で話題になっている。この情報の原発信者は、フォント「Major Kong」の作者である足立 裕司氏。同氏がフォントを公開していたサイト“9031”上に掲載された情報が、Web上で話題となったことが発端だ。(略)
「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪(ITmedia)
ややこしいので細かいところは元記事を。
au(KDDI)は既に認めて謝罪してるようですが。

この手の問題はたまに起きますが、不誠実な対応をする会社もあるなか、auの素早い対処は評価できるか。
しかし気が付いて良かったようなものの…。
携帯端末のことなんて全く気にしない私のような人なら、絶対に気付かなかっただろうな。
企業はちゃんと「データの出所」に気をつかってほしいものです。

| | コメント (0)

爆発物騒ぎの正体は大人のオモチャ

ドイツの話ですが。

小包が「振動」、警察に爆弾通報--ダッチワイフの不具合(ロイター/CNN)
ドイツ中部、ケムニッツ市の警察当局によると、市内の郵便所で配達待ちの小包が「振動」し、「不思議な騒音」も聞こえたことから、爆発物と思い込んだ職員が警察に通報、調べたところ、「ダッチワイフ」に内蔵された電気仕掛けの装置が不具合を起こしているのが分かった。(略)
送り主の男性によると、ダッチワイフを購入したものの、スイッチを入れなくとも、作動するトラブルが起き、製造元へ返送する途中だったという。
男性は、郵便所で、人形から電気のバッテリーを外し、改めて、製造元へ送り返したという。
初めっから外して送れよ(笑)。
警察に通報されたから「事件」になったけど、シチュエーションによっては「ホラー」になる話だな。
このニュースの感想。

(最近の)ダッチワイフって動くんだ

こうして余分な知識が増えて行く…。

| | コメント (0)

モスバーガー、1000円のハンバーガー発売

モスバーガーは前から「高級志向」で差別化を計ってましたが、一個 1000円のバーガーだそうです。

モスバーガー:「匠味十段」1000円で発売(毎日新聞)
「モスバーガー」を展開する大手ハンバーガーチェーンのモスフードサービスは16日、販売価格が1000円のハンバーガー「匠味十段」を発売する。単品で1000円台のハンバーガーは大手チェーンでは初めて。同社では「最高品質のハンバーガー。食べてもらえれば、1000円以上の値打ちを理解していただけるはず」と自信を示している。
(略)「十段」は、緑色の看板の「緑モス」(全国287店)で、毎日午後2時から1日10個限定で販売する。
素材に拘ってるらしい。
写真見ると、かなり食いにくそう(笑)。
これ、注文したらどういう風に出てくんだろ。普通のバーガーと同じ? 「緑モス」って入ったことないんだけど。
これだとちゃんと皿に載って、フォークくらいは付けてほしいな(笑)。

| | コメント (0)

よく見掛ける誤解について

だから。
林原めぐみじゃなくて、大原めぐみだっつーのヽ(*`Д´)ノ

似てるけどさ、確かに…。

ドラえもん:テレビ朝日

| | コメント (0)

肩叩き券

もうすぐ母の日ですが………もうすぐではないな。
まぁ母の日の定番といえば、「肩叩き券」です。ってことで、面白いものが。

【杜のプリント工房】第24回:パパ&ママを労ろう! ロッテの「コアラのかたたたき券」(窓の杜)
ロッテが「コアラのマーチ」柄のデザインの肩叩き券・封筒になる PDFを配布していて、勝手にDLしてきて、それをプリンタで印刷。
手を加えれば出来上がり、というシロモノ。
これはイイなぁ、と思ったんです。

思ったんですが、よく考えてみたら一つ問題が。
基本的に「肩叩き券」を渡すのって、小学生くらいの子ですよね。中学生くらいになると、何もあげないか(男の子の場合)、花の一つも買ってあげる(女の子の場合)。
そう考えたときに「あれ」と思ったのは、果たして小学生がロッテのサイトから PDFをDLして、印刷して組み立てるなんて高度なことが出来るだろうか、ってこと。
DLするだけならともかく、印刷するにはプリンタのインクと用紙の問題があるから一人でやるのは難しいでしょう。
すると…どーすんだ?

んー。一番あるのは、父親に言って手伝ってもらう?
まさか母親に言って一緒に作って母の日にあげるわけにもいくまい。
…うーん…。

記事では「感謝のしるしに知り合いにあげよう」とかあるが、基本的に「母の日」以外、「肩叩き券」なんて出番ないでしょう…。封筒は日常的に使えると思いますが。
…いやまぁ中学生が肩叩き券プレゼントしてもいいし……あ、そうか。一つ良い手があった。
小学校で、PC使う授業のときに、印刷して作ればいいんぢゃん。小学校の先生、如何でしょう。
解決。

| | コメント (0)

思えば年をとったものだ

たまに聞く話だが。

ジャンプを見たら、「新人」作家のフロフィールに書かれた生年月日が、自分より遅かった。
つまり、自分より年下だったのですよ。
ああ、俺ももう年だなぁと思った(といっても、私はまだ20代前半だが)。

んまぁ、今までも何人かはいたのだが、そういう人は「特殊な例」だった。
しかし今回、よくよく考えてみたら、今後掲載される「新人」作家の年齢は、私より若い人ばかりになっていくんだろうなぁと。
前、ベテランの漫画家が後書きに、「自分より若い編集者ばかりになった。年だ」と書いてたが、私もそんなかんじ。

あと数年すれば「平成生まれの連載漫画家」も出てくるんですよ、きっと。というか、小説家とかはいるはずだ。平成生まれ。少女漫画も高校生でデビュー、なんてよくある話だし。
そんなことを考え。
思えば年をとったものだ、と(繰り返すが私はまだ20代前半だ)。

話が少し変わって、今日『篠原涼子、市村正親と6月にも結婚か』と報道されてますが。
なんとなく記事見たら「女優篠原涼子(31)と俳優市村正親(56)が.....」。31?
もう三十路なのか。
なんかテレビじゃ二人の年の差のほうに注目が集まってるようですが、私としては篠原がもう三十路になってたことがショック。そりゃ、俺より若い作家がどんどんデビューするはずだ。
篠原涼子、市村正親と6月にも結婚か(日刊スポーツ)

って、誤解されそうだから書くと、私は別に彼女のファンではない。ただ、単純に、あの「ストリートファイター」のアニメ(懐かしい)の主題歌を歌ってた人がもう三十路なんだなと。
そういう感慨。

…はぁ…(遠い目)。

| | コメント (0)

元・チェス王者、フィッシャー氏。米国へ引き渡しへ?

元・チェス王者、ボビー・フィッシャー氏が入管法違反容疑で拘束され公判中なわけですが、続報記事。

チェス元世界王者:米国、脱税容疑でフィッシャー氏収監も--毎日新聞調べ(毎日新聞)
チェスの元世界王者、ボビー・フィッシャー氏(61)が脱税容疑で米裁判所の大陪審の審判を受けることが、毎日新聞の調べでわかった。フィッシャー氏は現在、入管法違反容疑(不法入国)で東日本入国管理センター(茨城県牛久市)に収容され、フィッシャー氏の旅券を発行したアイスランドへの出国を希望しているが、起訴されれば日米間の犯罪人引き渡し条約により、米国で収監される可能性が出てきた。
(略)大統領令は犯罪人引き渡し条約の対象ではないため、フィッシャー氏は自費出国を申請し、支援者は航空券も購入しているが、法務省はアイスランドへの出国に応じていない。法務省は米国への送還に固執していることを明らかにしており、米国の要請があれば、引き渡すのは必至だ。(略)
おいおい。
第三国が受け入れを表明すればそっちに出国してもらうのが普通なのに、それに応じずにいるのは、脱税容疑で本起訴されるまでの「時間稼ぎ」か?
法務省のお役人は「法の下の平等」の意味知らないのか。
中学校で習うだろ。

明治時代、訪日したロシア皇太子を日本人が襲撃した「大津事件」。
「皇太子を切りつけたんだから即死刑にしろ」と迫るロシア政府に対して決して応じず、日本の法律に基づいて裁判をし、判決を下したことで日本は「法律を恣意的に曲げない近代国家」で「野蛮な国家じゃない」と外国政府に認知されたわけですが。
…はぁ。

追記
Excite.にロイター発で別な記事が出てたのでリンク。
ボビー・フィッシャー氏、朝食の騒ぎで独房に(ロイター通信)

追記(2)
収容8カ月の元チェス王者(毎日新聞)('05/03/11)

フィッシャー氏に市民権付与、アイスランド議会が法案可決(CNN)('05/03/22)
アイスランド議会は21日、成田空港で無効な旅券(パスポート)保持が発覚し、昨年7月から東京入国管理局に身柄を拘束されている米国の元チェス世界王者、ボビー・フィッシャー氏(62)に対し、市民権付与を認める法案を、賛成40、反対0、棄権2の賛成多数で可決した。市民権付与の手続きは、数日中にも行われる見込み。 (略)
出国を前向きに検討 元チェス王者問題で法務省(共同通信)('05/03/22)

追記(3)
元チェス王者、アイスランドに到着 日本を非難(CNN)
Yahoo!ニュース - チェス元王者拘束問題
まぁ元気そうでなにより(笑)。

インターネット日和: 法相、元チェス王者の出国申し入れを拒否
インターネット日和: 元チェス王者が成田で拘束されるまで

| | コメント (2)

飲食店の明朗会計

私は幾つかモニターとかアンケートサイトに登録してるのだが、今回、飲食店のテーブルチャージやサービス料金についてのアンケートがあった。
「請求されたらどうするか」とか「どういう店なら請求は妥当か」という質問。

んで、前者についてはまぁ明示してればいいんじゃないかと思うんだが(私は利用しないが)、問題は後者。
どういう店なら請求されて当然か。
これはなかなか難しい。
選択肢には「ホテル内の店」とか「高級クラブ」「バー」などがあったんだが、うーん?

高級クラブなんかはまぁ「請求されても仕方がない」かとは思うが、「請求されて当然(当たり前)」だとは思わないのだなぁ…。
『店の中の「場」自体がサービス、エンターテイメントの空間ですんで』とか、そういう論理は分かるんだが、だったら入場料でも取れよ、遊園地みたくと思うわけで。
そういうのは会員制にするなり、前払いでいいぢゃん? と。
実際ホントの高級クラブは会員制だろうしね。
食うもん食って、あーなんかここの店のは好みじゃないなー、と思って、さぁとっとと店を出ようと思った矢先、会計で後払い請求されるのはな。

確かに水商売系の飲食店(クラブとかパブというのか)は「ホステスと話しをすること」自体がサービスだろうから話すだけ話して酒一杯しか飲まないとかいう客はウザいことこの上ないだろうけど、だったら最初に入店の段階で預かり金を取って、10分以内に店を出た場合は返しますよ、とかそういうのはアリだと思うのだが。
「高級レストラン」なんかも同じ。ていうか、レストランって料理がサービスなのに、料理の代金の他に別途料金取るのはワケワカラン。料理の代金の中に含めるべきだろう。

そんなことを色々考えてみたが、やはり後払いでテーブルチャージとかサービス料というカタチで請求するのはどうかいなという結論になり。
一概にサービス料やテーブルチャージ代を「請求されて当然」だと思うシチュエーションが思いつかなかったので、「その他」にチェックして、
ぼったくりバー
と入力しときました。
ぼったくりバーならまぁ請求されて当然でしょう?(笑)。そういう店なんだから。
勿論、ぼったくりが良いかどうかは別問題として、だが。

インターネット日和: 日経レストラン「テーブルチャージなどに関するアンケート」の結果

| | コメント (0)

PSP.国内UMD-VIDEOタイトルが発表

PSPの UMDビデオ。
海外勢については北米版の PSP本体には『スパイダーマン2』が同梱される等と報道されてたものの国内の展開については情報が皆無でしたが、ようやく国内についても正式に発表されました。

SPE、「スパイダーマン 2」などPSP用UMDビデオソフトを4月13日発売(AV Watch)
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、携帯ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」用のUMDビデオソフト3タイトルを4月13日より発売する。
発売されるのは、「スパイダーマン 2」、「バイオハザードII アポカリプス」、「ヘルボーイ」の3タイトル。価格は全て3,990円。本編映像のほか、予告編を収録。ただし、DVDビデオで収録している特典映像などは含まれず、音声も2chとなる。(略)
4000円か。
グループ企業のソニー・ピクチャーズがこの値段だと、今後発売される他社作品もこれくらいの価格帯になるんでしょう。
音楽ソフトについても、3000-5000円。
DVD/CDと同じ価格帯。しかも DVDには付加されてる映像特典などは省かれたカタチでの発売。

『UMD-VIDEO』については据え置き機(PS3等)での再生についても言及されてるものの、今んとこ具体的なハード名や発売時期、値段については言及されてないので、あくまで PSPで見るためだけに買うことになる。
それに3000-5000円だと、ちょっと厳しい気がする。
ポータブルDVDプレイヤーはかなり安くなってるので、DVDプレイヤー+DVDのほうが。
DVDなら家のテレビで再生できるし、映像特典も含まれてる。そう考えると…んー。

「UMD専用」タイトルが増えればともかく、普通は DVD版と両方用意されるだろうからなぁ。それなら DVDのほうがいい(UMDだと、PSPでしか見ることが出来ないわけで)。
まぁ家にあんまり帰らないような、「映画なんて移動中の時間つぶし」だと割り切れる人には良いのか…な。30代~くらいのサラリーマン対象に、少し古いタイトルが安く出たりすると面白いかも。

SCEJ、PSP用映像ソフトウェアを4月から発売。ソニー・ピクチャーズは「バイオハザードII アポカリプス」などを発表(GAME Watch)
SCEA、「PSP」を北米市場で3月24日に発売(AV Watch)
米SPE、「LOVERS」のPSP用UMDビデオをDVDと同時発売(AV Watch)

| | コメント (0)

ニフマネに変わるメーラーソフト

ニフティのパソ通サービスが終了するのは既報の通りで、もう記事にもしたのだがわからない点が二つあったので改めて調べてみた。

@nifty:会員サポート:「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

まず「インターウェイはどうなるのか?」。
Q&Aを見ると、

Q::INTERWAY も使えなくなるのですか?
A:2006年3月31日をもちまして、ご利用いただけなくなります。
インターウェイもダメなのか…。
すると、ニフマネも?
Q:NIFTY MANAGER も使えなくなるのですか?
A:2006年3月31日をもちまして、ご利用いただけなくなります。
…がーん。
と思ったら詳細のほうに「NIFTY MANAGERでメールをご利用の方は、汎用メールソフト、WEBメールなどをご利用ください。なお、NIFTY MANAGERに近い操作感のメールソフトを2005年4月よりご提供する予定です。」ともある。
データをシームレスに移管できればいいなぁ…。
というか、AOL.は専用のインターネット接続ソフト(ブラウザやメーラーを同梱したターミナルソフト)を配布してるんですよね。なんでニフティは富士通系で、しかも「ニフティマネージャー」という土台があったのに、専用のインターネット接続ソフトを用意しなかったのか、謎です。

この「ニフマネに近いメーラー」にちょっと期待。色んな意味で。

インターネット日和: ニフティ、パソコン通信サービスを終了へ

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »