« BlogPeople. リニューアル | トップページ | 『おしん』と『冬ソナ』 »

NHK『地球大進化』のヤなところ(2)

再放送されてるためでしょうか。検索結果から飛んでくる方が多いです、「地球大進化」。
すいません、中身あんなん(「インターネット日和: NHK『地球大進化』のヤなところ」)で。
ためしに検索してみたら、めっちゃ上位にあるし。……もっと有用なこと書いてる方、いるのにな…。

で、改めて見てて気付いたヤなところ。
やっぱ『あなたの祖先』という言い回しに虫唾が走る。
おまえの祖先ではないんかぁぁぁぁぁぁぁっ。
いや別に中條さん(ナレーター)が悪いわけじゃないんだが…。あれはみんなオッケーなのか?
私はダメ。何回聞いてもムカつく。自分も当事者なのにナニをヒトゴトのように、という。おまえはアレか。人類じゃないんかっ、と。

逆の意味でムカつく言い回しが、推定と確定が混ざってるところ。
「この時期の生物は****だったと推測されています」と言ったかと思うと、直後のシーンで「****はこうして生き残ったのですっ」。なんでいきなり確定しとんねん。
おまえ見てきたんかぁぁぁぁぁぁあっ。
いや別に中條さん(ナレーター)が悪いわけじゃないんだが…。
「****だったと思われます」(推定)と「***だったのです」(確定)を混ぜこぜにして使うので、なんか聞いてて気持ち悪くなることがある。どちらか一方に統一してくれれば、問題ないんだが…。
番組のスタンスとして『学者の間で主流な意見は事実として述べる』のが前提なら、全部確定した言い回しにすべきで、なんで混ぜるのか?(逆に主流派ではない意見なら取り上げるべきではない)。
統一性がないのが、どうも気持ち悪い(少なくとも何処で線引きしてるのか視聴者にはわかんない)。

あと「進化」の言い回しがビミョー。どうも因果関係が逆転してる。これについては書くと長くなるのであまり書かないが、あの随所に出てくる「進化を止めた生物は絶滅したのです」という言い回しを聞いてると「キリンは首が長くなりますようにとお百度参りしたから、あんな長い首に進化したんですよ」というアホな説教されてる気分になってくる(変異体が生き残り、その変異が「進化」だというのは、あくまで結果論に過ぎない)。
再放送改めて見ると、なんか細部がおかしいなぁという印象。なんでだろう…?
少し言い回しを工夫すれば済むのになぁ…。ヘンなカンジだ…。

で、もう全部DVDになってるのかと思いきや、まだなってないんですね。
1集-3集が発売済、4集-6集は2月だそうで。
1本3000円。1集-3集まとめたDVD-Box(1)が1万円。……ビミョー。
DVD-Box(2)は、2月発売予定。この前の第7回は収録されるのかいな…?
今更知りましたが、公式サイトを見ると、各回のFAQも載ってますね。
インターネット日和: NHK『地球大進化』のヤなところ

本は全巻発売済み。

地球大進化(1)46億年・人類への旅生命の星大衝突からの始まり地球大進化(2)
46億年・人類への旅全球凍結
地球大進化(3)46億年・人類への旅大海からの離脱地球大進化(4)46億年・人類への旅大量絶滅地球大進化(5)46億年・人類への旅大陸大分裂地球大進化(6)
46億年・人類への旅ヒト果てしなき冒険者
著者:日本放送協会|出版社:日本放送出版協会|本体価格:各1,900円 (税込:1,995円)

'05/02/18追記
25日に、DVD-Box(2)が発売になります。
値段は何処も大体同じで、安いと思っても送料別の値段だったりして、トータルだと、そんな大差ないです。ざっと見たところ20%OFFの『ぐるぐる王国』が安いかな?
書いてある値段は送料別の価格ですが、送料自体が 590円なので、トータルでも安いほうだと思います。
(1)と(2)まとめて買うとお得です(送料は一個分・590円)。
『NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX(1)』(ぐるぐる王国/楽天市場)
収録内容:第1集「生命の星 大衝突からの始まり」/第2集全球凍結 大型生物誕生の謎」/第3集:大海からの離脱 そして手が生まれた」

『NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX(2)』(ぐるぐる王国/楽天市場)
収録内容:第4集「大量絶滅 巨大噴火がほ乳類を生んだ」/ 第5集「大陸大分裂 目に秘められた物語」/第6集「ヒト 果てしなき冒険者」

|

« BlogPeople. リニューアル | トップページ | 『おしん』と『冬ソナ』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。