« ベリサインの認証マーク | トップページ | またイチバカ »

MSNサポートからの怪しいメール

MSN Messenger.の7.0βを使いフィードバックを数件送信してるのだが、今日、
>タイトル:Microsoft Customer Satisfaction Survey
>送信元:Microsoft Customer Support <msft-pss@netreflector.com>
なんてメールが。

送信元のメアド見ただけで「うはー」と思いながら中見たら、サポートの感想を教えてくれとあって、アドレスが書いてあるのだが、このドメインがまた「http://is4.cc/take?i=*****」。
最後に「このメールは、米国マイクロソフト株式会社の業務委託を受けているNetreflector社が配信しています」とあるわけですよ。メールのタイトルが英語なのに、本文は日本語書きという不自然さ。
もう怪しいことこの上ないじゃないですが。

今のご時世、
1)メール送信元のドメインが違うのに大手ソフト会社、あるいはそのサポート部門を名乗る。
2)ヘッダを見ても発信元が不明確。
3)本文に書いてある会社名のドメインと、記載されてる「アンケート」用のサイトのドメインが違う。
4)「名乗ってる会社」の信用できるホストの下に、信用できる認証情報が掲載されていない。
なんて要素がそろったら、もうこれは詐欺だと思うべきでしょう。
もし、記載されてるアンケート用のアドレスが MSやMSNに関係するドメインか、「www.netreflector.com/****」ならともかく、「http://is4.cc/」ですよ。もう、この上なく怪しいでしょ。疑わないほうがおかしいですよ。

…ということで、SPAM COP.に放り込んで、Hotmail宛に「こんな変なのきてましたよ」て送りましたよ、そりゃ。

で、送った後、しばらくしてからMSNからメールがきたわけです。
これはホントにMSNカスタマーからのもので、何日か前にMSN Messenger.7.0βについて「バグってんじゃないの?」と送ったことに対する返答でした。
ふむふむと読んだら最後に書いてありましたともさ

「MSN では、サポートの内容に関するアンケートをお届けする事がございます。
尚、アンケートの配信および情報収集業務はアンケートを公正なものとするため、 弊社からの委託により調査代行企業 Netreflector 社が実施しております 」
本物だったらしい。すまん。

でも本物なら、ちゃんと本物らしくしてくんないかな…。今のご時世、上に書いたような書き方、怪しすぎるでしょ?
アドレスにアクセスをしようとすら思わないでしょ、普通。
.comでも、.co.jpでも、.net でもなく、.ccですよ。
.cnとか、.kr、.brと並ぶ怪しさでしょ。
MSNだって「アヤシイメールがきたら、アクセスしないで捨てなさい」って言ってるぢゃん?

結果的にウソ報告したのは悪かったケド、怪しいことやらないでほしいわ。
追伸出して取り消そうと思ったけど、メールの処理上、アレだろうから向こうから返信がくるのを待つとします。
はぁ。
せめて、www.msn.co.jp/***** のページに「Netreflector 社並びに同社が使用する netreflector.com 及び http://is4.cc/ ドメインは正規のものです」と書いて、誘導があれば信じたんですがね…。

夜追記
MSNから返信。
正規の委託先だから安心してくれとのこと(やっぱな)。
あと、不安を与えたことを謝罪すると同時に不安を与えないよう改善する必要があることは承知しているとのこと。
返信を待って、アンケートに回答しときました。
とりえず、.ccドメインはやめてください。アヤシイので。ほんと、頼みます。

|

« ベリサインの認証マーク | トップページ | またイチバカ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。