« 架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者逮捕 | トップページ | NHK『地球大進化』のヤなところ »

メアド乗り換え

Web用の公開アドレスとして、ぴったりメールのフリーメアドを使っていた。
Webで公開してた割にはスパムも来なかったため(日本語スパムが月に一通来る程度)長いこと使っていたのだが、去年、アメリカの某スポーツ団体の人気投票応募用に使用したところ、英文スパムが届くように(正規のマーケティング会社ではないので流出したらしい)。
しょうがないのでヘッダを読んで送信元や関係先に苦情を出していた。まぁ日に一通来るかどうかだったので、これはこれで楽しかったのだが、今年の夏になってから、状況が一変。
南米やアジア(特に酷いのが韓国のサーバー)を発信元とするスパムが、10通/日程度くるように。
海外に苦情申し立て用のWebツール SPAM-COPというものがあり、それを使用して報告するようにしていたが、さすがに一ヶ月もするといい加減飽きたのでメアドを変更することに。

ぴったりメールの鯖は時間帯によって混雑し繋がらなくなることが度々あるものの少し待てば復旧するし、サイト上見るとDMがくるようなことが書いてあるものの、実際はほとんど来ない(数ヶ月に一回とか)。
また月一でアンケートの依頼を兼ねた運営からのメールがくるが回答は事実上任意(一応答えるの義務だが、一回回答をし忘れたからといってアドレスを消されるわけでもない)。サポートの対応も悪くなかったので、ぴったりメールの中で乗り換えようということに。
が、しかし、規約上、アドレスの取得は一人一つと決まっています。んまぁ乗り換えの場合、一時的に二つ所持することになっても二つを同時使用するわけじゃないから大丈夫だろうと登録しようとしたら二重登録エラーが。
どうもDBをチェックしてるようで二重登録できないらしい。はて困った。

メアドを変更する場合、そのメアドを連絡先として登録してるネットサービスの登録も変更しないとない。
変更した場合、セキュリティを重視してる会社は旧アドレスに認証メールを出して、認証されて始めて変更できるタイプのものがある(無理な場合は他の個人情報で認証)。面倒なのがイヤなので、一時的に両方のアドレスがアクティブじゃないと困るわけです。
まあデタラメ書いて登録すればいいんでしょうが、私としては継続的、日常的に使用するものはフリーサービスといえどちゃんと登録すべきだと思ってるので(それがサービスほ利用する対価なわけですから)それもイヤだなと。
そんなわけでサポセンに相談。
すると「二重登録は無理になってるので、例えば同居してる家族の人の名前等で新規取得して欲しい。その上で、今使ってるアドレスの削除申請をして、先に新規取得したアドレスの名義変更を申請してくれれば大丈夫です」との返事。

言われた通り、別名義で取得して、各種ネットサービスの会員登録をそちらのアドレスに変更。旧アドレスの削除依頼と、新アドレスの名義変更を申請。夕方に申請したので、まぁ翌日になるだろうと思ってたら、その日の夜のうちに返信がきて、旧アドレスの削除と、新アドレスの名義変更が完了。
あっという間に乗り換えられましたとさ。
困ったときのためにアンケートにちゃんと答えておいてヨカッタヨカッタ。

今度は何年スパムに悩まず済むかなぁ…。
ぴったりメール使用者でアドレスの変更を考えてる人は参考に(やる前に一応問い合わせたほうがいいとは思いますが)。

|

« 架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者逮捕 | トップページ | NHK『地球大進化』のヤなところ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。