« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

「母国語」とはなんぞや?

少し前に『最も美しい英単語は「マザー」』という記事を書いたわけだ。
簡単に言うと「英語を母国語とせず第二外国語として使ってる人に聞いてみました」アンケートの結果についての記事。んまぁこれ自体は別にいいんだが、はたと思ったことがある。
母国語ってナニ?

メールをやり取りしてる知り合い(ほとんどレスがこないので一方的に送りつけてるようなもん)に、日系アメリカ人がいる。「日系」といっても当人は人種的には混じりっけのない日本人(♀)。
要は、両親共に日本で育った日本人なのだが、渡米をして生活をしていて生まれたのが彼女。生まれ育ったのはアメリカなので、国籍的にはアメリカ人なわけです。DNA的には大阪人なんだが。
そんなわけで、彼女は日本語も英語もオッケーな、所謂バイリンガルなわけです。で、その人のことを考えたときに、
はて、彼女の「母国語」はなんだろ?
…んなことを思ったわけです。
彼女は国籍的にはアメリカ人なわけですから、「"母国"語」というい字面をマジメに解釈すれば英語ということになるのでしょう。一応辞書を調べても「所属している国の言葉」とあるので。
しかしだな、文化的には日本人なわけですよ。両親共日本人なんだから。お年玉ももらってるしね(笑)。
反面、アメリカの社会で育ち生活してるわけだからアメリカ人でもあるわけですよ。
まぁ素直に彼女の「母国語」は英語だとしますよね。

彼女は日本に来たがってるんですよね。親は向こうで仕事してるが、当人は日本で仕事をしたいとのたうちまわってるわけです。その願いが叶って日本に来て生活して、そのまま日本人と結婚したとしますよね。
国籍的には日本人になるわけです。さて「母国語」はなんだ?
国籍が変わっても母国語の概念は一緒だから変わらないって?
でも、彼女の日本語は完璧なので(フツーの日本語なので)、何も知らない人の前で英語で話し出したら大抵の人は「おー、この人は英語もできる人なんだ、すげー」と思うでしょう(実際はアメリカ育ちなのに!)。外から見た場合、彼女の母国語は日本語で、第二外国語が英語ということになっちゃうわけですよ。

私は生まれてこのかた日本から一歩も出たことがなく、外国人なんて皆無の町で育ちましたから私の母国語は明らかに日本語なわけですよ。で、英語を覚えたら、英語が第二外国語になる。とってもわかりやすい。
しかし上のような例を考えた場合、「母国語ってなんやねん」と思ってしまったわけである。
「母国語」という言葉がダメなのかしら?
うーん…?

| | コメント (0)

Cellの概要発表:PS3は '06年?

なんか少しずつ外堀が埋まってきました。

IBM、SCEなど4社、次世代プロセッサ「Cell」の概要を発表(INTERNET Watch)

(略)IBMでは、2005年上半期に米ニューヨーク州にある工場でCellプロセッサの試作を開始する予定で、SCEと共同でCellプロセッサベースのワークステーションを計画している。ソニーでは、ブロードバンドに対応したホームサーバー群と、ハイビジョン対応のデジタルテレビにCellを搭載し、2006年に製品化を開始。SCEでは次世代のコンピュータエンタテインメントシステムにCellを搭載。東芝では、Cellを搭載したハイビジョン対応のデジタルテレビを2006年に製品化する計画としている。

ソニーら4社、「Cell」プロセッサ概要を公表(ITmedia)
(略)民生用製品ではSCEIの次期家庭用ゲーム機「PS3」(仮称)に搭載される。PS3は来春に国内で披露し、5月のE3にプレイアブル出展する予定。
またソニーがブロードバンド対応ホームサーバとHDTV対応デジタルTVを、東芝がHDTV対応デジタルTVを2006年に製品化する計画だ。(略)
来年のE3でプレイアブル出展かぁ…。

するとやっぱ、'06年の前半かなぁ…。
他の製品が ’06年となってるのに PS3だけ来年の12.3てことはないだろうし…たぶん。

| | コメント (0)

飲酒の娘を通報→麻薬所持で父逮捕

娘こらしめるため警察通報 父の麻薬みつかり逮捕(CNN)

ニュージャージー州ニューアーク――深夜に酔っぱらって帰宅した16歳の娘を懲らしめようと、父親が警察を呼んだところ、自分が麻薬や銃を隠し持っていることを娘に逆にばらされ、逮捕されてしまうという事件が当地であった。
ニューアーク警察によると、当地のケビン・ウィンストン容疑者(46)は26日午前2時45分ごろ、自分の16歳の娘が酔っぱらって騒ぎながら帰宅したため、警察に通報した。警察が到着したところ、この娘は父親が自宅に銃や麻薬を隠しているから身の危険を感じると逆に警察に訴えた。
娘の案内で警察が家の中を調べたところ、屋根裏に半自動小銃4丁とコカイン600包が隠してあるのを見つけた。
ウィンストン容疑者は麻薬や銃の不法所持容疑で逮捕され、娘5人は親類に預けられた。
なんつーか、えーと…「人のフリ見て我がフリ直せ」?
……なんか違うな…。
ところで、その酔っ払ってた娘のほうはどうなったんだ。無罪放免なのか…?
…あれアメリカって飲酒何歳からだ…?

| | コメント (0)

「よつばと」3巻

『よつばと』第3巻出ました。
「あれ、なんか値段高くない?」と思ったのだけど、帰ってきて確認したら1・2巻も600円だった。
今回も単行本読んだあと、「電撃大王」読んでも話が繋がる収録のされかたしてますね(第15話-第21話)。
連載のほうを一ヶ月休んだおかげか、絵もかなり手直しが入ってるみたい(見た印象)。

今回も前回の冊子のようなものを配布してたりしないよなと本屋をくまなく見てみたものの無かったので、今回はやってないみたいです。

で、よつばスタジオサイトでは毎度恒例の「お絵かき」大会やってます。
よつばスタジオ

インターネット日和: よつばとお盆(少しネタバレ)
インターネット日和: 「よつばと!」の冊子に時間軸設定が…

| | コメント (0)

メールデコード機能を使ってみる

スパム対策でメアドを記載してないが、不便だよなぁと思うわけです。
で、少し考えた結果、ニフティが @homepage用に提供してるメールデコード機能を使ってメールフォームを置いて、それへリンクしとけばいいぢゃん、という結論に。
ということで試してみましたが、実用的じゃないと判明。

いや、メールフォーム自体はちゃんと機能したんですよ。メールフォームを書き込んだ HTMLを、@homepageのほうにアップしたらなんの問題もなく送信できました。送信先のアドレスはニフティのメアドに限定されないことが確認できました。
あと、どうせダメだろうと思いつつ、このココログのプロフィールページにタグを追記して送信テストしてみたら、なんの問題もなく送信できました(!)。http://homepage*.nifty.com/*/からじゃないとダメかと思ったんですが、なんか大丈夫みたいです。思いっきり文字化けしてましたが…。
それはいいのですが、しかぁし。
送られてきたメールのヘッダを確認しても、何処にも私(送信者)のIPが記載されてない

普通、メールフォームからの送信は悪用された際に対処できるよう、ブラウザから送信作業をした人の IPアドレスをメールの何処かに追記するもんですが、@homepage用のメールデコード機能には、これが無い!
つまり「念のために送信者のIPを取得したいな」と思ったら自分でメールフォームのページにアクセスしてきた人の情報を取得するか、問題が起きた後でニフティにいちいち問い合わせる必要があるということ。前者の場合、送信されてきた時刻とログを突き合わせて「推測」できるだけですから、確実に特定するにはどっちにせよニフティに聞かねばならんわけです。
まぁ確かに普通に使ってる限り、まず悪用はされませんが、「念のため」をしておくのがサイト運営の基本なわけで、これだと使いモノにならないなと。何故デフォルトで追記してくれないのか不思議。

ただ前述の通り、何故かプロフィールページに設置(タグ追記)してもメール送信が可能なので(いいのか?)、その辺のことを全く心配しない人にはいいかもしれません…が、文字化けするんですよねぇ…。
どうにもこうにも…どう使えと…。
もしかすると、ココログのスペース内にタグを記載した HTMLをアップして送信すれば大丈夫かもしれませんが、そこまでしたくもないので(それなら @homepage内に置く)、実験してません。htmlファイルはアップすると消せなくなるし。
外部機能を使わず、メアド非公開で問い合わせ用の機能の提供をするには、管理人だけが投稿を閲覧できるBBS(私書箱システム)を設置するしかないのか? うーん。

追記
てこれ、@homepageでサイト作ったことない人には意味不明か。ニフティの会員用@homepageは CGIは設置できるけど、sendmailは使用不可なので、メール送信機能を使うには公式提供のメールデコード機能を使うしかなく、メールデコード機能がイヤな場合はメールを送信しないCGIで我慢するしかないのです。

| | コメント (0)

最も美しい英単語は「マザー」

英国の機関の調査結果だそうで、
「マザー」が「最も美しい言葉」ランク1位に、英調査

英国の公的な国際交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」はこのほど、英語を第2外国語として学ぶ人に尋ねた「最も美しい英単語」調査で、「マザー(母親)」が選ばれたと発表した。
調査は、同団体の創立70周年を記念し、世界中の英語が母国語でない4万人に対して実施した。上位70語までをランキングにした。
2位は「パッション(情熱)」、3位は「スマイル(笑顔)」、4位は「ラブ(愛)」、5位は「エタニティー(永遠)」だった。そのほか、「ファンタスティック(素晴らしい)」、「デスティニー(運命)」、「フリーダム(自由)」、「リバティー(解放)」「トランクウィリティー(静寂」などが上位につけた。
一方、「ファーザー(父親)」は上位に入らなかった。 (以下略)
「母国語としない4万人」とあるだけで、どういうサンプリングをしたのかには言及してないので、そのまんま信じる気にはなりませんが、面白い調査結果です。
どうせなら他の言語についても調べてくれれば比較できて面白いんですけどね。これだけだとなんとも…。

'04/11/30追記
この記事を書いた後、ふと思ったこと。
インターネット日和: 「母国語」とはなんぞや?

| | コメント (0)

米・任天堂、マリナーズの筆頭株主に

といっても、山内氏個人の持分が法人としての米・任天堂(NOA)に売却されたためで、実質的には前と変わらないようだが。
任天堂の米子会社、大リーグのシアトル・マリナーズの筆頭オーナーに(ロイター)

任天堂は、中間決算発表の席上、米国子会社が米大リーグのシアトル・マリナーズの筆頭オーナーになったことを明らかにした。米子会社が、任天堂の山内溥相談役(前社長)が持っていた米国の球団運営会社「ザ・ベースボール・クラブ・オブ・シアトル」(資本金1億2500万ドル)の持ち分6700万ドル(約70億円)を8月末までに取得したため。以前は山内氏個人が筆頭オーナーだった。 (略)
任天堂は、山内氏から「自分の持ち分が別のところに行くよりも」と、任天堂に取得を持ち掛けた、と説明している。(略)
というか、個人としての山内氏が筆頭株主だったのか。
すげぇ…。サスガだ…。
億単位の損を出した社員に「それっぽっちのことで辞表なんて出すな」と言っただけのことはある。さすが。

インターネット日和: イチローに任天堂株のボーナス

| | コメント (0)

ITmedia.と @ITが合併

まだ記事配信されてねーよなぁと思いつつ ITmediaを見たら、何やら「ソフトバンク・アイティメディア株式会社からのお知らせ」なんてもんが。何かと思って読んでみたら

IT総合情報サイト「ITmedia」を運営するソフトバンク・アイティメディアとIT技術者向け情報サイト「@IT」を運営するアットマーク・アイティは、両社の取締役会において、両社を合併することを決議いたしました。合併期日は2005年3月1日で、合併後の新会社名はアイティメディア株式会社です。
へぇ…。
Press Releases:ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意
といっても経営会社が統合するだけでサイトはそのままだとあるけど。それより
また新会社は、合併初年度末の2006年3月末時点で売上高18億円/経常利益2億円、また2008年度末時点までに売上高30億/経常利益5億を目標とし、早期の株式公開を目指します。
ソフトバンクグループなんだから驚くことじゃないけど、ITmedia.が上場。…できるのかぃな。
まぁImpress.が上場できてるんだから…という気はするけど、Impress.は書籍発行+サイトなのに対して、ITmedia.自体はサイト運営しかしてない(書籍そのものは、親・兄弟会社のソフトバンクパブリッシング発行)わけで。どーなんだろう…? イマイチ、イメージがわかないな。

11月25日 夜追記
ニュース記事が出てたので追記。
「ITmedia」と「@IT」が3月に合併、株式公開も視野に(INTERNET Watch)
ITmediaと@IT、来年3月に合併(ITmedia)
記者会見の模様が記事になってるが、内容は別に変わらず。
新事実というと、「@IT」のほうから持ちかけた合併だということか。

| | コメント (0)

名前入り PSP.オークション

休日だからニュースもないしなぁとフラフラしてたら速報にこんなもんが。
特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション(ITmedia)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)と楽天は、新潟県中越地震への寄付金を募り、「プレイステーション・ポータブル」(PSP)500台を11月24日午前0時から、「楽天オークション」に出品する。(略)
オークションでは、ユーザーが入力した希望金額の上位500人が落札できる仕組み。オークションは同日いっぱいで終了する予定だが、アクセス集中などでシステムに不具合が発生した場合、終了時間は変更になる可能性があるとしている。
発送されるPSPは、チャリティ協力への感謝を表し、ユーザーの名前(あるいはユーザーが希望した名前)と感謝の意が画面上に表示されるよう工場出荷時に設定された特製品となる。(略)
自分の名前入りは欲しくないな。ただ「希望した名前」が可能ってことは「Nintendo」とか「Segata Sanshirou」とかも可能?w
外人さんに転売したら高く売れそうな気が。
…問題は転売すると、自分が売ったと即効バレることだ。うーん。
しかし、23日発表で、オークションが 24日0時~ てのは急すぎないか?
最高値がいくらつくのか、楽しみです。

で、書いてから気づいたのだが、これ発売前にPSP本体が届くのはいいとして。
ソフトは……?
ソフトは一緒に買えないみたいだから、結局、ソフトが店頭に並ぶ正式発売日にならないと遊べないんじゃ…、とハタと気づきました。……ねぇ?

11月25日 夜追記
オークションの結果が出てました。
PSPオークション、最高は約34万円

(略)最高額は33万8888円だった。
24日午前0時から24時間の開催期間中、5068人が応札。入札額の上位500人が落札できる「パワーオークション」形式を採用したところ、30万円台が2人、20万円台が2人など高額入札者も現れた。落札できた最低額は5万円だった。
落札金は全額が寄付される。
最終的には「最低額」が5万円か。
すると、少なくとも 5万円x500台、2500万円+αが寄付されるわけですな。
総額は支払いが完了、正式に寄付された後で発表されるんだろうか…?

11月26日 夜追記
毎日新聞の記事によると、落札価格の平均は6万727円とのこと。6万727円x500台分が寄付される模様。
新潟中越地震:SCEと楽天、PSP事前オークション(毎日新聞)

| | コメント (0)

Google翻訳

Googleの翻訳機能、機能自体は気づいてましたが正式に発表されてますね。
Google、英語サイトを日本語に翻訳する機能のベータ版を無料提供(INTERNET Watch)

グーグルは、検索サイト「Google」で翻訳機能の提供を19日に開始した。現在のところベータ版で、無料で利用できる。英日翻訳のほか日英翻訳も可能。このほか、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語と英語との翻訳機能も提供している。 (略)
ほー…。
これでいちいち、Excie翻訳使う必要がないわけですな。
Exciteは何か付加価値つけて追随するのか、気になるところ。
というか、オンライン翻訳ってサイト自体は一杯あるけど、中身は大体 AMiKAi なんですよねw
Google.は何も書かれてないので独自エンジンなのだろうか。

| | コメント (0)

怖い組織名

四国の知り合いが、高速道路の格安利用をしたと、こんなのを知らせてくれた。
四国特割3DAYS社会実験チケット
6000円で3日間乗り放題のフリーパスだそうだ。
まぁそれはいい。それはいいんだが、
>お問い合わせ先 四国社会実験事務局
なんですかこの名前。

チケットのほうの名前も「社会実験チケット」とある。
怖ぇーよ。
なんだよ、社会実験事務局って。
電波流して洗脳実験でもしてるのかっ。

それとも、水道数にナンかこうアレな新薬でも入れて、犯罪率が低下するかどうかのテストとかしてんのかっ。
社会実験事務局って、怖いだろう、字面が。
分解すると、社会に対してナニかを実験する事務局だぞ?
なんかヤバイことしてそうな名前じゃないか。騙されてるって絶対。
通常業務終わった後、真っ暗な応接室に幹部だけ集まって秘密会議とかしてるってばさ (_≧Д≦)ノ

| | コメント (0)

HIV とエイズの違い

うーん、何回見てもワケがわからなくなる。
HIVとエイズの違いは? 厚労省がトークショー(共同通信)

12月1日の世界エイズデーを前に、厚生労働省とエイズ予防財団(東京)は28日午後、東京都港区の六本木ヒルズアリーナで「HIVとエイズの違い、知っていますか?」と題し、タレントの飯島愛さんや専門医らによるトークショーなどのイベントを開く。
エイズはHIV(エイズウイルス)に感染して起こる病気で、HIVに感染してもすぐには発病しない。昨年1年間の国内のHIV新規感染者とエイズ患者の報告数はどちらも過去最高で、計976人になった。(以下略)
なんかいい覚え方はないものか。

HIV の V は Virus.(HIV は、Human Immunodeficiency Virus)だと覚えればいいんだけど、覚えてらんない。
HIVはウィルスの名前、エイズは発症する病名。エイズ患者は HIVに感染してるが、HIV感染者は、エイズを発症してるとは限らない。
うーむ…。
ちょっとした拍子にこんがらがりそうだ。


服部 雅博著: 「HIV」と暮らす(集英社新書 0073)
(集英社:「HIV」と暮らす―感染者ワライの幸せの秘密)

| | コメント (0)

「脂肪つきにくい」油、低温発火に注意

「脂肪のつきにくい」食用油は発火温度が低いので注意が必要とのこと。
食:「脂肪つきにくい」…成分を工夫した油 低温で発火、目を離さないで(毎日新聞)

◇発火、サラダ油に比べ約20度低く--国民生活センターがテスト
揚げ物をする際、フライパンを使って少量の油で調理するケースが増えてきた。ヘルシー志向から健康に良いとうたった油を使う人も多い。国民生活センターのテストでは、脂肪をつきにくくするなど特徴のある脂肪酸を含んだ油は、サラダ油に比べ約20度低い温度で発火し、発火までの時間も短かった。少量使用の場合は、さらに発火時間が早くなる。(略)
「少量で使用できるという揚げ油が発火してやけどを負った」という相談を受け、今年6~8月にテストを実施。一般的なサラダ油1銘柄、脂肪酸組成などに特徴を持たせた2銘柄、揚げ物向き2銘柄を対象とした。直径20センチ、深さ5センチのフライパンに600グラムの油(深さ約3・5センチ)を入れ、ガスコンロの強火で加熱し続けた。
サラダ油は約11分後、360度で発火した。成分に特徴のある2銘柄は343度で発火、2銘柄とも10分前後で燃え出した。揚げ物向きは発火時間がサラダ油より30秒~1分半長く、発火温度に違いはなかった。
油を半量にすると、5銘柄すべてが6分~7分半で発火した。(略)
とのこと。
少量で使う場合は記事の解説にあるように、温度計等できちんと温度を計る等、気をつけないと危なっかしいです。

で、国民生活センターのサイトを見てみたところ、
家庭内火災を防ぐ-その1 揚げ物調理における食用油の発火
これ、10月6日付けで公開されていて、スプレー型消火器に対する警告と同時に公開されてるんですよね。
なんでこっちは一ヶ月以上、マスコミに報道されなかったのか謎。
インターネット日和: スプレー型消火器に注意

| | コメント (0)

高級食材はそんなに美味いのか?

ふと食べ物に関する記事がないなということで書こうと思ったものの、書く話が…。なんかあったかな。
そういえば私、二十数年生きてきて今だマツタケとかフグを食べたことがないですな。
あと松坂牛とかもない。
普通、一度くらいは食べたことあるもんなのか?

私の親は二人とも所謂「サラリーマン」じゃないので、お歳暮とか暑中見舞いで、なんてことがなかったんですよね。あと、ちょうど私の年代って物心ついた頃にはバブル崩壊してたので、そのせいもあるのかも。
ただ、私が育ったところは港町だったので海産物は食べまくってました。ええ。
私、塩ウニ嫌いでした。しょっぱいから。生ウニはWelcome。
あんなもん、買ってくるもんじゃなくて知り合いのおっちゃん(正確には親とか、祖父母の知り合い)が発砲スチロールに無造作に入れて持ってきて、自分で剥いて好きなだけ食うもんでしたから。
ウニやアワビを買うものだとは知らなかったですよ(いやホント)。
…ま、上京してから「おー、そういうもんなのか」と知りましたが。

それはそれとして。
マツタケもフグもまぁ食べてみたいといえば食べたいものの、何が何でも食べたいとも思わないのですよ。
これはおかしいのか?
いや、そりゃぁ一回くらいは食べてみたいなーという好奇心はありますが、それは「ヤンキースタジアムのホットドックを一回は食べてみたいなぁ」というのと同レベルの「食べたいなー」であって、そんな何万も出してまで食べたいほど食べたくもないんですよね。
2万円目の前に出されて、これで好きなだけフグが食べられるところにいくか、宅配ピザとって残りの金を懐に入れるかと問われたら、迷うことなく後者を選びますもん、私。
そして残った金で本を買いにレッツゴー。

でも世の皆様はそうじゃないからマツタケやフグや松坂牛にあんな高値がつくんだろうな。
私にとったら「流行」とか「ブランド」なんて懐疑的に見る対象でしかないもんな。うーん…。
…そうか、だからモテないのか(*゜▽゜) ……ハァ_| ̄|○
##グルメ系の TBセンターに TBしようかと思ったけど怒られそうだからやめとこう。

| | コメント (0)

第512回「サンタは居るのか」会議

毎年この時期になると日本中の学校で、論争が起こるわけです。例えて言うなら、

「プレゼント代は何処から出るんだ」
「国だよ。国がサンタに払うんだよ」
「じゃぁさ、もうエントツもないのにどうやって家に入るんだよ」
「すげぇ鍵開けテク持ってんだよ」
「どうやって一晩で世界中の家回るの?」
「めちゃくちゃ速いんだよ。マッハ100くらい!」
「うそでぇ。そんな人間いないよ」
「サンタは人間じゃないんだ!」
「なにぃっ。宇宙人なのかっ」
(『あずまんが大王』(あずまきよひこ/メディアワークス)第三巻 より)

なんて会話がなされてるわけですよ?
まぁ子供なんてアレなもんで、『将来の夢』に「セーラームーン」だの、「仮面ライダー」だの書いておきながら(ちょっと例えが古い)、実際はアレが現実じゃないことも分かってるという、なんとも珍妙な世界観を持ってるわけですが(自分が小さいときのこと考えてもわかるが)、しかし、どうせなら何か良い、言いくるめのアイディアがないかと考えてみたわけです。
で、一番無難なのが「サンタ職業説」。

えー、つまりですね、サンタというのは固有名詞ではなく職業の名前だと教え込むわけです。
例えば、街中で警官を見たら「おまわりさん」というわけですが、別に「おまわりさん」は世界に一人だけじゃないわけですよ。しかし、いざ話し掛けるとなると「ちょいと、そこのおまわりさん」となるわけです。
「サンタさん」もそれと同じ理屈だと教え込むわけです。

すると「世界中どうやって一人で回るんだよっ」というのを封印できます。
次は「金は何処から出てんだよっ」。これはまぁアレです。おもちゃメーカーが寄付してるとか、なんなら「警察が子供が良い子に育つように出してるんだ」とでも言えばいい。「悪いことした人に出させた金を使ってるんだ」とか。
その金を元にして国連の下にサンタクロース組織があって、日本にも5人くらいの公認サンタがいるんだぞと。
こうすると、あの赤い服はサンタの制服なんだとか、テレビに出たり街中にいるのはそういう人のうちの一人なんだぞとかいう騙しテクも使えるわけですよ。

これの良い点は、親がプレゼントを仕込んでるとバレたときにも言い訳が効くってことです。
要はサンタが唯一無二のものだとするから問題が出てくるんであって、職業説にしてしまえば「実は自分もサンタなのよ」でごまかせると。
もしくは「本物のサンタさんは、もっと貧しい人の所に行ってるの。うちみたいな普通の家には、サンタさんから『これを渡しておいてくれ』って親にプレゼントが送られてきて、親が代理をするの」なんて言い訳も可っ。

そんなかんじでどうでしょうか。
問題は、こんな面白いレトリックを思いついても私には子供がいないので(独身だっちゅうねん)、実際に騙せるかどうか試しようが無いというところです。
「サンタなんていないんだろ?」とか言い出した小学生くらいの子には、これくらい言えば大丈夫じゃないですかね。
んまぁ「信じないなんて言う子のところにはホントにこないよっ」という力技で黙らせるのもアリですが(ヒネくれそうだな)。
ちなみにこの記事のタイトルは別に意味はありませんのでスルーしてください(笑)。

インターネット日和: クリスマスにサンタメール
インターネット日和: 本物のサンタになる条件

| | コメント (0)

ココフラッシュのページ名

アクセス解析をしてるわけです。ええ。
それで見てたら、
http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/users/ueburogu.kokorogukanren.htm
こんなのがあるわけですよ。ココフラッシュかぁ、と思ったんだけどどうもカテゴリ名がよくわからん。
パッと見てわかんないので、とりあえず読んでみた。
「ueburogu.kokorogukanren.htm」
「うえぶろぐ、こころぐ、かんれん…」
……どうなんでしょう、これは。「weblog.cocolog_kanren」でいいじゃないですか? 普通に考えて。
何故に「uebu...」なんだ。
これがblog記事で、ローマ字に自動変換されたものならこれで問題ないでしょうが、仮にも運営が設置したページがこれはないんじゃ…。どーなんだろなぁと。
他に、
・スポーツ:http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/users/supo^tsu.htm
・ニュース:http://www.cocolog-nifty.com/cocoflash/users/nyu^su.htm
スポーツは「sports.htm」、ニュースは「news.htm」でいいぢゃん? なんか不都合でもあるのか?
他にも幾つかありますが、なんでそこまでしてローマ字にしたがるのか
設定をいじれない人ならともかく、ココログの中の人は設定、いじれるわけでしょ? なんとも謎です。不思議。

| | コメント (0)

「著作権ってなんですか?」ブレインネット摘発

海賊版ゲーム販売のフリーライターら逮捕~サイトに「著作権超侵害中」(INTERNET Watch)
このタイトルだけでピンときた人ご明察。
厨房雑誌に出て「私達は捕まらない」とかほざいてた、あのブレインネット様でございます。

(略)ACCSの調査によると、男性らは「ブレインネット」に「著作権超侵害中」、「著作権ってなんですか? 全部コピーで、いいじゃない。」といった文章を掲載。海賊版ゲームソフトのほか、海賊版制御機能を無効化する改造を施したゲーム機本体なども販売していた。また、フリーライターの男性は「サイバーユーキ」のペンネームで、自費出版の書籍やゲーム雑誌に海賊番ソフトに関連する情報を提供していたという。

捕まりましたw
あれー? なんで捕まってるんですか?

2ch等で騒がれてた頃から時間を計算すると、まぁこんなもんでしょうかね。年越さなかった分、それなりに迅速だったと思うべきか。
ああいう大手を振ってやってるバカは片っ端から叩かないと、何も知らないお子がマネするのでよくないし「大手を振ってやってるバカは放置して、なんでファイル交換ソフトでチマチマやってる(?)俺らだけ捕まるんだ」て話しになりますから。
売ったら捕まる。パソ通時代からの常識です(売らなくてもダメなもんはダメなんだけど、それは脇に置いといて)。
ひとまず、バンザイ。

あの「サイバーユーキ」、「著作権超侵害」で逮捕(ITmedia)
警視庁、「著作権超侵害中」と書かれたWEBサイトで海賊版ソフトを販売していた男性2人を逮捕(GAME Watch)

##なんで実名報道されてないのかと思いきや、新聞社は実名報道してますね。
違法ゲームサイト:「著作権超侵害中」海賊版販売、2人を逮捕(毎日新聞)
ソフト海賊版をネット販売、「裏ゲーム界の重鎮」逮捕(読売新聞)

| | コメント (0)

BlogPeople.に参加してみる

ココログをなんとなく始めて早半年。4月からなのでもっと経ってるわけですが、今更のようになんとなくBlogPeople.に参加してみる。
会員登録して、設定をして。
……で、どうしよう?(バカ)。
てか、登録してから気付きましたが、リンクの増やし方についての部分には全く助言がないんですな、これ。
幸い、直前に別な記事にTBしてくれた方が BlogPeople.登録者のようなので、その方のリンクを追加させてもらいましたが、これ、アテもなくなんとなく始めた場合、困るよなぁ…。
うーん…。
なんかこう…どうなんだろう…。
Myblog japan.にも登録しようかと思ったものの、BlogPeople.だけでお腹一杯。また次に後回し。

| | コメント (0)

クリスマスにサンタメール

Xマスにサンタメール 北海道広尾町が受け付け(共同通信)

サンタクロースのふるさとを自任するノルウェーから日本で唯一、「サンタランド」に認定されている北海道広尾町が、今年もクリスマスにカードを送る「サンタメール」を受け付けている。12月10日まで。
絵本作家永田萌さんがデザインしたカードやサンタランドからの手紙、送り主からのメッセージが同封される。費用は500円。郵便か、インターネットの「広尾サンタランド」のホームページから申し込む。(略)
だそうです。
自治体がやってるのがポイントか。
HIROOサンタランド

と、ここまで書いて「あれなんか去年、似たようなことを知り合い(子持ち)に教えたはずだなぁ」と思いつつ、アドレスなんてメモなんてしてないので記憶を頼りに検索してみる。
サンタクロースからの手紙
これだったかな…?
こちらは、フィンランドからちゃんとしたエアメール(国際郵便)で届きます。なので少しお高い。
少し年上の子とか、大人相手にはこちらのほうがいいかも。

インターネット日和: 第512回「サンタは居るのか」会議
インターネット日和: 本物のサンタになる条件

| | コメント (0)

「Sleipnir.」ソースコード紛失で開発停止

国内のIEコンポーネントのタブブラウザとしてはかなりのシェアを持つ「Sleipnir」ですが、事実上の開発停止になる模様。
理由は、ソースコードを保存していたPCと、それをバックアップしていたPCをごっそり盗まれたためとのこと。
……まちですか?Σ( ̄д ̄;)

11/16 日に平野区で盗難に遭い全財産とソースコード入りパソコンが無くなりました。
バックアップ用のもう一台のパソコンも盗まれてしまい、Sleipnir/PictBear SE のソースコードがなくなってしまいました。
PictBear SE はもうすぐ正式版公開を予定しており、Sleipnir もユーザーの方々のご期待に応えられるように 1.67 の開発をしていた途中の出来事でしたので大変ショックです。盗難物が帰ってこない限り開発再開は不可能ですので、上記アプリケーションは開発停止だと思っていただいてかまいません。。。
---------------
##ここまでが作者メッセージ。↓は「連邦」投稿者による付記部分。

下記のPCを見つけたら連絡を下さいとのこと。
SONY VAIO PCG-FR77J/B 製造番号 No 1102650
SONY VAIO PCG-SRX3E 製造番号 --不明--


連邦』の掲示板(ユーティリティ板)に転載されていたトップページ掲載文。
なお、これが掲載されていたとされる公式サイトは今は閉鎖されてます(理由は不明)。

とりあえず最終的な正式版のバージョンは、v1.66 (8/28公開)です。アーカイブ持ってる人は大事にバックアップ取っておくべきかと。8月以降に公開されていたβ版はあちこちに転載されてるでしょうが、ウィルスにお気をつけを。
ちなみに私は、DonutRAPTユーザー。RAPTさんも気をつけてくださいね…(RAPTはソースコードがWebに載ってるから、少しは安心か?)。
しかし特許絡みとか、「作者が亡くなって開発終了」というのはたまにあるけど、こういうカタチ(ソースの紛失、開発機材の盗難)で開発終了した事例って他にあるのだろうか…。私は初耳ですが。

'04/11/18 10時半:ちょっと追記。
旧版しか持ってない人は、「窓の杜」か「Vector」から 1.66が手に入ります。
窓の杜 - Sleipnir/・Vector:Sleipnir
また、Windows板@2chスレを見ると(Sleipnir Part56)大まかなコトの流れが掴めます。ノイズが多いけれど。

'04/11/18 21時半:再度ちょっと追記。
タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の可能性(INTERNET Watch)
「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?(窓の杜)
内容自体は一緒で目新しいものは無し(当たり前か)。
サイトは、作者が閉鎖したわけじゃなくて当該の声明が載った後、アクセスが殺到したために一時的に消されてただけみたいです。
現在は復旧したもののアクセス過多状態にある模様。


'04/12/10 追記。
新ソフト開発へ。
インターネット日和: 新「Sleipnir.」開発開始へ:盗難騒ぎから一ヶ月

| | コメント (0)

『H2』実写ドラマ化

あだち充「H2」山田&石原でドラマ化(スポーツニッポン)

「タッチ」などで知られる人気漫画家・あだち充氏の代表作の1つ「H2」が来年1月からTBSで連続ドラマ化(木曜後10・00)される。タイトルは「H2~君といた日々~」で、主人公の高校球児・国見比呂を山田孝之(21)、ヒロインの古賀春華を石原さとみ(17)が演じる。監督は堤幸彦氏で、ヒットドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」に続き山田とタッグを組む。(略)
ええ゛ー?
『H2』ってビミョーな。それとも『タッチ』じゃなくてヨカッタ、と思うべきなのか。
うーん…。

『H2』ってテレ朝でアニメになったけど、アレは結局、途中で終わったんだよね。
連載期間が'92-'99とあるから、途中で原作追いついて尻切れで終わったんだと思ったが(いかんせん昔のことなので記憶が曖昧)、実写にする前にアニメのほうを終わりまで作ってくれませんかねぇ…。見たいんだけど、実写はいらん。
大体、これ、いつまでやるのか書いてないけど、やっても半年くらいだろうからテレ朝のアニメと同じく中途半端な尻切れトンボで放送終了になりそうだ。
てことで昔放送された分の再放送と、その後-最終回までのアニメを制作・放送してくれ。テレ朝でも日テレでも、NHKでもいいから。TBS? TBSは「ああ女神さまっ」をちゃんと作ってくれればそれでいいや。
なんにしても実写はいらん。

'04/11/24追記
Google.からなんか人がくるなぁと思って調べたら、キーワードの組み合わせによっちゃ最初に表示されますね、ここ。
人がくるのにこれだけだとあんまりなので、リンクを追記。
・山田孝之(国見比呂):TAKAYUKI YAMADA OFFICIALYahoo カテゴリ
・石原さとみ(古賀春華):Yahoo!/石原さとみ プロフィールホリプロ
こんなかんじだそうです。
……うーーーーーん…?

'04/12/14追記
………アレか。小学館は、あだち充ファンにそんなにイヤガラセをしたいのか?( ̄д ̄;)
インターネット日和: 『タッチ』も実写化

'05/01/08追記
放映を間近(1/13~)に、かなりアクセスが。しかし、皆様がなにを求めてここにくるのかよくわからんので追記のしようがなかったり。ううん…。とりあえず、TBSの公式サイトへリンク。
「H2」公式:TBS
あらすじとか出演者インタビューとか結構充実してます。

| | コメント (0)

流行語大賞:「メイド・コスプレ」がノミネート

私は「流行語大賞」って好きじゃないんですが(無意味なので)、
「メイド・コスプレ」が流行語大賞にノミネート(ITmedia)

気になるノミネート語は「メイド・コスプレ」のほか、「アキバ系」「萌え」。「メイド・コスプレ」が「メイドのコスプレ」のことなのか、「メイドとコスプレ」なのかはよく分からない。

うーん…。
メイドコスプレも意味不明だけど、「今年の流行語」なのに「萌え」て。何年遅れのノミネートだよと。
なんか中途半端に知ってる人が入れたんか?

しかしアレですな。
「流行語大賞を取ったモノ(人)は翌年以降、ドンドン落ちぶれていく」というジンクスは今だ有効のようで。去年のアノ人は、まだなんとか頑張ってますが、来年になったら名前すら見かけなくなりそうな予感。
あー恐ろしい…。

| | コメント (0)

中越地震:地元CATV局の頑張り

中越地震。マスコミに関して聞こえてくるのは例の如く、在京キー局の悪行ばかり。
良い話しといえば地元FMラジオ局の話しくらいのもので、テレビ局に関する「良い話し」はあまり聞いた記憶がなく、またこの手の話しは「悪行」か「良い話」か、二者択一でしか報道されていない。
そんな中、地元テレビ局についてのレポートがITmedia.に載った。
ITmedia.は若いネットユーザーには知られているが、PCやネット(所謂IT技術)にあまり興味のない人にはマイナーな存在なので知らない人も多いのではなかろうか。ということで、前・後編まとめてリンク。
被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (前編)(ITmedia)
被災者を支える、地元ケーブルテレビの死闘 (後編)(ITmedia)
掲載されたのが、全国紙のサイトではなく、ITmedia.だというのがなんとも皮肉である。

記事の執筆者、小寺信良氏はITmedia.等で記事を書いてるライターで、元々テレビの編集マン。その関係で、地元のケーブル局"NCT"に編集作業の応援に行くことになり、その中で書かれたのがこの記事で、滞在期間は短い(二日間)もののタイトル通り、地元局の頑張ってる様が伝わってくる。記事の随所で先入観を消して記事にしようとしてる点が好感を持てる。

良い記事なので、ITmedia.に馴染みのない人にも読んで欲しい。
大手メディアは自前の「記者」や一次配信記事になんて拘らず、こういう良い記事はどんどん転載すべきではなかろうか。ポータルサイトとの融合を選んだ、MSN毎日新聞サイトですらそこまでいってないのは、なんとも残念。

| | コメント (0)

NHK『地球大進化』のヤなところ

NHKで「地球大進化」っていうシリーズを月1でやってますよね。
CGがよく出来てるし、まぁ面白いので見てるんですけど、どうしても気にいらない部分があるんですよ。
ナレーションで「これがアナタのご先祖様です」って言うことが度々あるわけですが、これが気に入らない。なんだその他人事みたいな言い方はっ。
お前(ナレーター)も人間なんだから「これが私達のご先祖様です」じゃないのかと。
確かに番組全体として、「視聴者に語り掛ける」作りなんだけど、しかし番組には山崎さんという「登場人物」もいるわけで。
「これがアナタのご先祖さまです」というのは、なんか押し付けがましいというか、上からモノを言われてるかんじがして、なんというか気持ちが悪い。
あのセリフを聞く度にカチンっとくるんですよね、私。
しかし、シリーズ始まって以来、大分経つのに改まらないところを見ると苦情を言う人は皆無ってことでしょうか。気持ち悪い(違和感を持つ)のは私だけなのか?
アレさえなければ、なんの心構えもなくぼーっと見れるイイ番組なのだが…、まあ見ますけどね…。
##昨日の本放送見れなかったので明日の再放送を見る予定。でも年末辺りにまとめて放送しそうな予感。

11月19日 追記
再放送のほうでチェックしました(今更追記)。今回で最終回だったんすね。
で、やっぱムカつくわ、「アナタの祖先です!」。↑で「ご先祖」と書いたが、山崎さんのと混同して覚えてたのかも。
今回は注意深く見てたんですが、「私達人類の…」という文脈もあった。「アナタの祖先」と言いながら、片や「私達人類」とも言うのはおかしくないか? 統一性が。だから余計にムカついたんだろうな、きっと。違和感がっ。
で、やっぱし年末(クリスマス?)に特集するようで。
ただ衛星ハイビジョンでも特集やるんですよね。一部、映像とか増えてるらしいんですが(BSで流れる番宣見ると)、するとアレか。
Nスペを再利用してハイビジョンスペシャルを作り、それを更に再利用して年末にNHK総合で再放送?
一粒で三度美味しく食べられます?
##TBをしてみる:むいむい星人の寝言: Nスペ「地球大進化」第1集

12月28日追記
再放送を見て書いてみた。
インターネット日和: NHK『地球大進化』のヤなところ(2)

地球大進化(1)46億年・人類への旅生命の星大衝突からの始まり地球大進化(2)
46億年・人類への旅全球凍結
地球大進化(3)46億年・人類への旅大海からの離脱地球大進化(4)46億年・人類への旅大量絶滅地球大進化(5)46億年・人類への旅大陸大分裂地球大進化(6)
46億年・人類への旅ヒト果てしなき冒険者
著者:日本放送協会|出版社:日本放送出版協会|本体価格:各1,900円 (税込:1,995円)

『NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX(1)』(ぐるぐる王国/楽天市場) 収録内容:第1集「生命の星 大衝突からの始まり」/第2集全球凍結 大型生物誕生の謎」/第3集:大海からの離脱 そして手が生まれた」

『NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX(2)』(ぐるぐる王国/楽天市場)
収録内容:第4集「大量絶滅 巨大噴火がほ乳類を生んだ」/ 第5集「大陸大分裂 目に秘められた物語」/第6集「ヒト 果てしなき冒険者」

| | コメント (1)

メアド乗り換え

Web用の公開アドレスとして、ぴったりメールのフリーメアドを使っていた。
Webで公開してた割にはスパムも来なかったため(日本語スパムが月に一通来る程度)長いこと使っていたのだが、去年、アメリカの某スポーツ団体の人気投票応募用に使用したところ、英文スパムが届くように(正規のマーケティング会社ではないので流出したらしい)。
しょうがないのでヘッダを読んで送信元や関係先に苦情を出していた。まぁ日に一通来るかどうかだったので、これはこれで楽しかったのだが、今年の夏になってから、状況が一変。
南米やアジア(特に酷いのが韓国のサーバー)を発信元とするスパムが、10通/日程度くるように。
海外に苦情申し立て用のWebツール SPAM-COPというものがあり、それを使用して報告するようにしていたが、さすがに一ヶ月もするといい加減飽きたのでメアドを変更することに。

ぴったりメールの鯖は時間帯によって混雑し繋がらなくなることが度々あるものの少し待てば復旧するし、サイト上見るとDMがくるようなことが書いてあるものの、実際はほとんど来ない(数ヶ月に一回とか)。
また月一でアンケートの依頼を兼ねた運営からのメールがくるが回答は事実上任意(一応答えるの義務だが、一回回答をし忘れたからといってアドレスを消されるわけでもない)。サポートの対応も悪くなかったので、ぴったりメールの中で乗り換えようということに。
が、しかし、規約上、アドレスの取得は一人一つと決まっています。んまぁ乗り換えの場合、一時的に二つ所持することになっても二つを同時使用するわけじゃないから大丈夫だろうと登録しようとしたら二重登録エラーが。
どうもDBをチェックしてるようで二重登録できないらしい。はて困った。

メアドを変更する場合、そのメアドを連絡先として登録してるネットサービスの登録も変更しないとない。
変更した場合、セキュリティを重視してる会社は旧アドレスに認証メールを出して、認証されて始めて変更できるタイプのものがある(無理な場合は他の個人情報で認証)。面倒なのがイヤなので、一時的に両方のアドレスがアクティブじゃないと困るわけです。
まあデタラメ書いて登録すればいいんでしょうが、私としては継続的、日常的に使用するものはフリーサービスといえどちゃんと登録すべきだと思ってるので(それがサービスほ利用する対価なわけですから)それもイヤだなと。
そんなわけでサポセンに相談。
すると「二重登録は無理になってるので、例えば同居してる家族の人の名前等で新規取得して欲しい。その上で、今使ってるアドレスの削除申請をして、先に新規取得したアドレスの名義変更を申請してくれれば大丈夫です」との返事。

言われた通り、別名義で取得して、各種ネットサービスの会員登録をそちらのアドレスに変更。旧アドレスの削除依頼と、新アドレスの名義変更を申請。夕方に申請したので、まぁ翌日になるだろうと思ってたら、その日の夜のうちに返信がきて、旧アドレスの削除と、新アドレスの名義変更が完了。
あっという間に乗り換えられましたとさ。
困ったときのためにアンケートにちゃんと答えておいてヨカッタヨカッタ。

今度は何年スパムに悩まず済むかなぁ…。
ぴったりメール使用者でアドレスの変更を考えてる人は参考に(やる前に一応問い合わせたほうがいいとは思いますが)。

| | コメント (0)

架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者逮捕

長野県警、架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者を逮捕(INTERNET Watch)

(略)拳銃と実弾約50発を所持し銃刀法違反でも起訴されている萩原被告は氏名不詳の者と共謀して、架空の会社名「中央債権回収サービス」を騙り詐欺を働いた。須坂市の女性などに対して「電子通信料金未納分について、通信会社からの委託を受けた」などと書かれたはがきを郵送し、「料金の未払い分で訴えられている」と偽って、約100万円を2回に分けて送金させたという。(略)
やっと捕まったか。
この調子で他の業者も片っ端から捕まえておくれ。
容疑者の名前が「萩原」だから、うん?、と思ったけどオークション詐欺の「ハギオギ」は「荻村」だから関係ないか。一瞬驚いてしまった。
インターネット日和: 「伝説のネット詐欺師」はただの口座屋

| | コメント (0)

日米野球と米国Yahoo.の日本語広告

今、日米野球やってますよね。
生中継してるし、ニュースでも結構やってる。来日してる選手はメジャーのトップクラスの選手ばかりだから、日本で注目が高いのは当たり前といえば当たり前。
私も見てるし。
気になったのはもう一方の当事者。アメリカじゃどうなのよ? てことです。
「日米野球」なのに日本でだけ話題になってるというのも…ねぇ。なんか悔しいなぁと。
そんなわけで気になったので米Yahoo.を確認してみた
『Japanese Finally Beat the MLB All-Stars 』
『Matsuzaka Leads Japan Over Major League』
ちゃんと報道されてます。松坂の名前が記事のタイトルに出てます。ヨカッタヨカッタ。
そう思ってふと画面の上を見たら日本語がΣ(='□'=)
あれここアメリカYahooだよなと思いつつ、よぉぉぉぉく見たらバナー広告。たぶんブラウザの言語設定を読んで表示してるんだと思うのだがちょっと驚きました。しかし、するとアレですか。言語情報を「英語」とか日本語以外の外国語を最優先に設定して日本のYahoo,とか見たら、その国の言葉のバナーが出てきてビックリ、なんてことも在り得るわけですな。
すごいな、IT革命。さすが、World Wide Web.だ。うん。

ちなみにこのバナー広告は、グリーンカードの申請代理店によるもので米国政府のものじゃありません(当たり前)。グリーンカードはインターネットで申請できるようになって、申請代理店(申請の仕方のアドバイス)ビジネスってもんが儲かるようになったそうな。英語と日本語(他の言語もか)が出来る人にとってはいい小遣い稼ぎになると聞いたことがあるのだが、Yahooにバナー広告出せるほど儲かるとはねぇ…。

証拠のスクリーンショット
写真1  写真2:「均等なチャンス」?

写真3:「カ合衆国」?  写真4:出稿元:プログラムグラム?

ただ気になるのが、三枚目のSS。よく見るとバナーの部分が「カ合衆国グリーンカード。政府による抽選。米国で働き、生活する」となってます。「カ合衆国」。はぃ?
ちなみにこのバナーは静止画で、アニメしたりはしません。なので「アメリカ合衆国」とスクロールするわけではないんですね。「カ合衆国」てなんだよ。カリフォルニアか? カナダか?
ちょっと心配です。
冷やかしで広告の出稿元のサイトを見てみたんですけど、「米国政府によるグリーンカード(永住権)抽選プロ㌘グラム」(写真4)。
FAQを眺めると、所々日本語が不自由です。文章の言葉遣いとか、全体的には問題ないのだが、ちょっとした単語の使い方が微妙。「記入漏れがある場合は…」と書くべきところを単に「漏れがある場合は…」と書いてあったりします。
二つ目のバナー(写真2)も「すべての方に均等なチャンス」とかあるし。それいうなら「平等なチャンス」だろ…。まあ間違ってはいないが。

Yahoo.に広告出すくらいだし、ドメインとホスティング調べても全く怪しいところがない(ちゃんとアメリカで登録されたドメインで、サーバーのホスティング元もアメリカ)ので会社自体はちゃんとしたところなのでしょう。
しかし日本語担当に雇ってる人はどれくらい日本語わかってるのか少し不思議。こんなちゃんとした日本語の文章書けて、なんでそんな間違いをするのか?
「プロ㌘グラム」なんて誤植は有り得ないって。見たらおかしいってわかるやん。実際、こんな面白い表記してるのはトップページだけで他のページはちゃんと「プログラム」となってますから。なんなんでしょう…?
これ、他のどーでもいいサイトにこの広告があって、ホスティング業者が南米だったりしたら、詐欺サイト扱いされますよ。…まぁ日本語で書いても通じないか…。

| | コメント (0)

コーエー、中国で海賊版業者に勝訴

コーエー、中国の海賊版ソフトに一撃(日経ビジネス/日経BP社)

ゲームソフト大手のコーエーが、同社製品の海賊版を製作した中国企業を相手に現地で損害賠償などを求める訴訟を起こし、実質勝訴したことが、本誌の取材で分かった。日本のコンピュータソフトウェア著作権協会では、今回、日本企業が中国の海賊版業者を訴え、主張が認められたことについて、「恐らく初めてで、画期的なケースだ」と話している。
(中略)合意した賠償額をコーエーは明らかにしていない。中国の同種の訴訟事例では、最高数百万円程度と言われ、下手をすれば訴訟費用も賄えない。それでも訴えを起こした理由について、小松清志社長は、「悪質業者に『コーエーの海賊版を作るのはリスクを伴う』と、分からせれば、海賊版製作を思いとどまらせる抑止力になる」と話す。
コーエーの実質勝訴は、海賊版問題で中国の司法システムが機能することを確認できた点でも意義が大きい。さらにこれを機に、中国で日本企業による同種の訴訟が相次ぐ可能性もある
いや、いいっすね。赤字になるのが目に見えていてもやることはやる。拍手。

「前例」ができたのだから他の大手にも追随してほしいものです。国内の大手メーカーが順番に、各社一回ずつ訴訟起こしていったら、それだけでもかなりの抑止力になるでしょうから。
まぁWTOに加盟しても海賊版が減らないのは、売ってる人が生活かかってるからで、それを無くすと失業者が溢れる。だから当人達はもとより当局も積極的には取り締まらないと聞いたのだが(中国に留学してる日本人の知り合いに)、訴訟を積み重ねれば、全廃は無理でもマーケットを縮小させることは可能なはずで、頑張って欲しいもんです。

| | コメント (0)

「UD Agent」天然痘ウイルスの解析完了:2chチームが世界トップ

「UD Agent」で実施されていた天然痘プロジェクトのデータ解析が完了 (窓の杜)

癌などの治療薬を開発するためのデータ解析ソフト「UD Agent」の開発元である米United Devicesは4日(現地時間)、同ソフトによる天然痘ウイルスのデータ解析が完了したことを発表した。(略)
 また、“2ちゃんねる”に集うボランティアで結成されたグループ“Team 2ch”が、本ソフトによるデータ解析で世界トップの成果を上げており、天然痘ウイルスのデータ解析への貢献も大きかったことがうかがえる。
とのこと。
へー…そりゃすごい。
でも新聞やテレビメディアはこのことは報道しないだろうなぁ、きっと。
ふぅ。

| | コメント (0)

親の不条理な一言

誰しも子供の頃を振り返ったとき「アレは不条理だったなぁ」と思うモノゴトがあるのではないだろうか。私も幾つかあるが、比較的最近のことで今だ「うーん?」と思ってることがある。

日本の若者の多数がそうであるように進学のために私は実家を出ることになった。
まぁこの辺はなんてことなく時間が過ぎ、家を出てかれこれ半年ちょっと過ぎた年末。これまた御多分に漏れず帰省することになりお土産を買って帰省した。
問題なのはこのお土産というやつである。

私はバイトをしていたが、帰省にかかる交通費はその中から出していた。往復で二万円ちょっと。
その上でお土産の代。出来れば、これは削りたいわけだ。
大体お土産といっても別にこっちは旅行にいってたわけじゃなく、帰省するだけで、行く先は自分の実家。
お土産なんているかいな、というのが頭にあった。
とはいえ手ぶらというわけにもいかないので、私はお土産を二つ買うことにした。片方は実家、つまり自分の親兄弟の居る家用。もう一つは、別に暮らしてる祖父母の家に持ってくためのもの。

同居なら一つでいいが、住んでる家が別なので二つ必要である。「三つじゃないのか?」と思うかもしれないが、家の近くに住んでたのは、父方の祖父母だけだったので、二つでよかった。
さて、前述の通り、出来るだけ金は使いたくないわけである。しかしイイお土産というのは、やっぱし高い
うーん。
悩んだ末、私は二つの土産の格を変えることにした。片方は少し高いもの。片方は少し安いもの。
私は多数の日本人がそうであるように年寄りは大事にしなさいと育てられ、まぁその通りだろうと異論はなかった。また単純に、一緒に暮らしてた親と、別々に暮らしてた祖父母と、どっちにお土産を持ってくべきかと考えたとき、後者だろうなと思った。
大体、帰省してる間、実家に寝泊りするので親の手伝いは出来るが、祖父母にはそうもいかない。だからお土産くらいはちゃんと買ってこうと、そう思ったわけである。
そんなわけで、これがいいなと思うものを祖父母用に、少し妥協したものを実家用に買った。

家に着いて土産を渡すとき、もう一つの包みを見た母に「そっちは?」と聞かれたので「こっちはばあちゃん家」と答えた。すると母は「お前はいっつも、ばあちゃん家にだけいいもの買ってくるんだから」と言ったのだ。
さらっと言われただけなので、母は半分冗談も混ぜていったのだろうが、私としては「うーん?」である。
まぁ確かに母の言う通り、修学旅行なんかでも、私にはこのバイアスがかかっていた筈で客観的に見た場合、「ばあちゃん家にいいもの」ばっかり買ってたかもしれない。
しかし。
年寄りを大事にしろと育てたのは親である。それを実行したら怒られるんかぃ、というのが私の頭に残った。

大体、生々しい話し、親にはまだ先があるのだ。
少なくとも今は親を脇に置いて祖父母にいいようにしてなにが悪いんだと思うわけだ。どちらが大事かというのではなく。
私は、私の子供にも「爺ちゃん婆ちゃんは大事にしろよ」と教えるだろうし、子供もそうするだろう。祖父母がいなくなれば、その分を自分の親のほうに差し向けるだろう。
そう考えた場合、トータルで見ればどっちも同じなはずだ。私の親は、私が祖父母にしたようなことを、私の子供にされるはずだし、私自身も同じだろう。
そして年寄りを大事に、というのはそういう意味ではないのだろうか。情けは人のためならず、ってやつだ。

私の頭にはそういう考えがあったので、年寄りを大事にしなさいと言っておきながら、したらしたで文句を言われるとはなんとも不条理だなぁと思ったのである(今でも思ってる)。
確かに親としては面白くないかもしれないなというのは想像できるのだが、それは年長者の余裕というやつで私(子供)に言うなよ、と思ったのだった(むしろ喜ぶべきじゃないのか?)。

そんなわけで、自分の子供が、祖父母を贔屓して優しくしてるように見えても、それはアナタの教育がよかったからで、自分(親)より祖父母を大事にしてるからではないと言いたい。
微笑ましいなと見てればいいのだ。
決して、子供に「私より婆ちゃんのほうがいいのっ!?」なんて思ったり、まして言ったらいけません
祖父母を大事にしろと教えたのはアナタですから。いいぢゃないですか、優しい子で。
世の中にゃ、実の祖父母に「あっち行け!」とか暴言吐くクソガキもいるんですから。

| | コメント (0)

『ファイナル・デスティネーション』

日本テレビの深夜映画放送枠「シネマパラダイス(映画楽園)」で、今しがた(11/09深夜)『ファイナル・デスティネーション』(米国/2000年)てのをやってて、他に見るものがないので見てたんですが、いいですわ、これ。
序盤は在り来たりなかんじでハズレかと思いましたがラストがなかなか。

まぁ「映画とかドラマはハッピーエンドで終わるもんなんだ」という人には不評そうですが、私は逆で「なんでもかんでもハッピーエンドにしてんなよ(=´Д`=).。o」と思うほうなんで。
聞き覚えないタイトルだったのであんま期待せず見たんですけど、結構ヨカッタ。
'00年の公開なのに、とってつけたお決まりのSEXシーンがないのもいい(笑)。
機会があれば一回見てみるといいかも。
あ、一部にグロいシーンがあるので、お子様は見ないほうがいいです。
しかし深夜映画で思いがけず面白い作品に出会うと、むしょうに嬉しくなるのはなんでだろう?

『ファイナル・デスティネーション(FINAL DESTINATION)』
2000年制作/アメリカ
製作・脚本:グレン・モーガン/ 監督・脚本:ジェームズ・ウォン/ 脚本:ジェフリー・レディック
出演:デヴォン・サワー/ショーン・ウィリアム・スコット/チャッド・E・ドネ-ラ/アリ・ラーター/カー・スミス
(ギャガ・コミュニケーションズ/公式サイト

映画楽園:作品紹介(日本テレビ)
映画楽園(日本テレビ)

| | コメント (0)

徳島県警発表「星座別に見た交通事故の特徴」

INTERNET Watch.の「やじうまWatch」で知ったが、徳島県警が交通死亡事故の星座別統計データを公表したとのこと。
やじうまWatch(INTERNET Watch)

【2004/11/08】
■ 星座によって交通死亡事故の原因に偏りが……徳島県警察が分析
(略)平成3年から15年までの交通死亡事故1,056件について分析している。「決して星占いではありません」と断り書きがあるとおり、Webに掲載されているのは数字の羅列で、未来を予言するようなものではない。が、星座毎に微妙に数字の偏りがある。たとえば、事故の原因が信号無視の場合、射手座や水瓶座の人は10人もいるのに、蟹座の人はたった1人しかいない。最高速度違反ならば、牡牛座や魚座で21人なのに、乙女座では9人だ。やっぱり、星座によって性格に特徴があるってことなんだろうか。

事故件数を見ると、どの星座でもほぼ同数の事故数なので元データが偏ってるわけではない模様。
んーむ。なんなんだろう?
ただ気になるのは肝心のデータのページ。表示されてる星座アイコンが、とってもプリティ。
一般サイト向けに配布されてるようなフリー素材を使ったんだと思いますが…ねぇ…。
「やじうまWatch」は小ネタが満載なので、ヒマなときにまとめて見ると面白いです。
星座別に見た交通事故の特徴
徳島県警

| | コメント (0)

お札っぽい名前?

毎日新聞・朝刊の中に、「女の気持ち」「男の気持ち」という投書コーナーがある。ほのぼのとしたものから、イタイものまで色々な話しが掲載されてて面白いのだが、11月7日の東京版・朝刊に「お札っぽい名前」というのが載っていた。
タイトルを見て、なんやろうと読んでみたら、投稿者の旦那さんの名前についての話し。
女の気持ち:お札っぽい名前(毎日新聞)
結論を言えば、この方(投稿者)の旦那さんは「樋口 英世」さんというのだそうだ。

言うまでもなく新札が発行されましたが、5000円札の肖像は樋口一葉。1000円の肖像は野口英世
この方の名前は、樋口 英世
お札っぽいなぁ…。
というか、1000円札出して「この人の名前はなんでしょう?」と街角クイズしたら、1/3くらいの人が「樋口英世」に一票入れそうだ。
…でもアレか。福沢一葉さんか、樋口諭吉さん(探せば居そうだ)のほうがお金持ちそうだな。うむむ…。

| | コメント (0)

Winny.ウィルス・作成者をほぼ特定

先週末、Winny,で個人情報を漏洩する新たなウィルスが報告された。
例の如く、ITmedia.に小林氏の詳細な記事が載って、ふむふむと読んでいた。
晒しは一線を越えた」、新種のトロイの木馬Winnyで出回る(ITmedia)

で、ネットエージョントによると、このウィルスの製作者(というか、今のところあくまで"一次配布者"だろうが)をほぼ特定したとのこと。
デスクトップ画像をWinnyで流通させる正体不明のウイルス~ネットエージェント杉浦氏「開発者はほぼ特定」 (INTERNET Watch)

(略)ネットエージェントでは、10月24日にこの正体不明のトロイの木馬型ウイルスをWinny上で発見。その後の調査により、10月22日にウイルスが発生したことが判明した。さらに、杉浦氏は「感染経路などにより、開発者もほぼ特定している」ことも明らかにした。(略)
んが、ここで気になるのは「で、どうすんの?」。

ほぼ特定した。IPのログも保存してあって裁判にも耐えられる証拠になる。それはいい。
どうすんだ? 誰か器物破損で被害届け出してるのか?
そういえばウィルス作成罪ってもう成立したんだっけ?
…と思って検索してみても「成立した」という記事がみつからん。ので、アレコレと調べてもみつからん(この間、約一時間近く)。しょうがないので法務省のサイトを見てみた(政府関係のサイトはPDFが多いし見難いので、いつも後回し)。
……まだ継続審議中?( ̄_ ̄;)
第161回国会(臨時会)提出主要法律案 (法務省)
ちなみに所謂「ウィルス作成罪」を含む法律案は正式には「犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」という。

とりあえず「ウィルス作成罪」が成立していない以上、警察が勝手に動くわけにはいかない。どーすんだ?
Winny.のモノの性質上、誰かが告訴するとは思えないし、第三者機関が訴えようにも訴える理由が…。
うーん?
まぁ、とりあえず、ネットエージェントは所々にいけ好かない部分はあるけれど、今回ばかりはお手柄です。

| | コメント (0)

TV-CMのダンシング・コアラ

車の上で三頭(三匹?)のコアラがダンシング。ハナをパカッと外して電話する。
--ってなTV-CMがあるじゃないですか。
私アレ好きで、見る度に「後で調べよう」と思いつつ、ネット繋ぐと忘れるということを繰り返してたんですが、昨日、PCつけたままテレビ見てたら流れたので「今のうちっ」とばかりに調べてみました。

で、調べてみたらアレは「ハナコアラ」という名前だそうです。で、CM用のキャラなんじゃなくて、会社(そんぽ24)自体のイメージキャラなのだそうだ。
「そんぽ24」のサイトに簡単な紹介ページがあるんですが、
ハナコアラ(コアラ科)
【英名】 Hana Koala
【分布】 日本
【体長】 68cm~75cm
【特技】 ダンス、デンワの片手操作
だそうです(そんぽ24のサイトより)。TV-CMの動画配信もしてるので、好きな人は一度見てみるといいです。
てか見たことない人も、一度見てみてください。なんか楽しいのでw

残念なのは、あんなプリティなキャラを作っておきながら、紹介ページはたった1ページ。
アイコンやハナコアラ柄のバナー配布は一切してないところ。ヒジョーに勿体無い。
アイコン(カットイラスト)と壁紙配布なんて安くできるわけで、うまくやれば低予算で大ブレイク間違いなしなのに。
そんなわけで掲載されてる画像を転載するわけにいかんので、ここにも貼れません。転載自由なカットを一つでも掲載・配布してくれれば、こういうところで使うのに。
かなり勿体無いことしてますよ、そんぽ24の広報・営業の方。
自動車保険のそんぽ24

11月11日追記
左のコアラの踊りが1テンポ遅れてるのがプリティ。

'05年02月02日追記
インターネット日和: ハナコアラの壁紙・着メロ
壁紙等、公式配布されてます。

| | コメント (0)

「刑務所に行きたい」とパトカーの窓割る

朝刊見てたらアレな記事が。
パトカーの窓、ハンマーで割る 容疑の男逮捕--川崎・麻生署 /神奈川(毎日新聞)
*元記事では実名報道されてますが、引用段階で削除しています。

(前略)調べでは、容疑者は3日午後9時35分ごろ、同署の駐車場で、パトカーの助手席側の窓ガラス1枚(時価約3万円相当)をハンマーでたたいて壊した疑い。
容疑者は調べに対し「仕事が合わないので、刑務所に行きたかった」と供述。ガラスの割れる音を聞いた署員に逮捕されるのを期待していたが、誰も出てこなかったため、「パトカーのガラスを割った。逮捕してくれ」と自首した。同署によると、器物損壊容疑で逮捕された場合、略式起訴で罰金刑となるのが通例。容疑者の“希望”がかなうかどうかは微妙という。
なんつーか……なぁ…。
罰金刑になることくらい予想つきそうなもんなのに…(=´Д`=).。o
まぁその判断力が無くなったからこそ触法行為に走るんだろうけど…なぁ…。
「待ってたのに誰も出てきてくんないから自首」ってのがまた、なんとも…。
いくら警察署の駐車場でも夜に窓割ったらそりゃ誰も気付かないだろう(昼にやりゃいいってもんでもないけど)。

| | コメント (0)

デジタル家電とサポート期限

元麻布春男の週刊PCホットライン:MCE 2005のサポートは2009年まで?(PC Watch)
元麻布さんのコラムは面白くて好きなのだが、見たらどうも今回は前の回のフォロー記事かな?、という気がした。
したんだけど、読み進めてみたら、なにやら面白いことが書いてありました。

マイクロソフトの製品サポートは、常に最新のサービスパック(SP)を適用していることが、サポートの条件であり、製品のサポートは次のSPのリリース後12カ月後まで、というのが原則になる。(略)
2001年11月にリリースされたWindows XP Home Editionは、サポート的には2001年12月31日のリリースという扱いになり、メインストリーム終了日がその5年後の2006年12月31日に設定された。その後、2002年8月30日にSP1がリリースされたが、この時点で最初のリリースのWindows XP Home Edition(SP0)のサポート終了日は、SP1リリースの1年後である2003年8月30日になった。つまり、最初のリリースであるSP0のサポートは、1年9カ月続けられた後、すでに終了している。つまりSP0のユーザーは、SP1を適用しないと、マイクロソフトのサポートは現時点で、すでに受けられない。
Windows XPについては、先日(2004年9月17日)SP2がリリースされた。これによりSP1のサポート期間はその1年後である2005年9月17日に設定されるのが本来の姿だが、SP2が新機能を多数含む(通常のSPに比べ移行に時間がかかる)ことを配慮し、特例としてSP2のリリース後24カ月のサポートが提供されることになった。したがって、SP1のサポート終了日は2006年9月17日となる。
他にも面白いことが書いてあるんですが、さすがに全部引用するわけにいかんので、キモの部分だけ。是非全文読んでみてください。面白いので。

「SPが出た場合、その一年後に、その前の版のサポートが終了になる」というルールは初めて知りましたよ、私。
まぁSP当てればいいだけですが、なんともややこしい限り。しかもメーカー製のPCの中には、SP入れたらサポート対象外にするところもあるような気が(まぁ建前上、メーカー製PCのサポート責任を負うのはPCメーカーだが)。
トラブるのがイヤで入れないでいると、それが理由でサポート外にされてしまうという矛盾に陥るわけですな。MSにしてみればパッチ提供等で余分なコストをかけたくないんでしょうけれど。
しかしPCユーザーにとってもこんがらがるくらいだから、馴染みのない人にとっては…。「家電+α」のデジタル家電と、「PC+α」のデジタル家電の間には深い壁があるようです。
『Windows XP Media Center Edition 2005』とかデジタル家電に興味持ってる人は、これの前の回から読むと面白いと思います。
前の回:元麻布春男の週刊PCホットライン:PCとデジタル家電の境界線(PC Watch)

| | コメント (0)

「不登校児は不良品」(by 福井県副知事)

「不登校児は不良品」 福井県副知事が発言(共同通信)

福井県の山本雅俊副知事が、学校関係者らが教育問題を協議する福井市で10月15日に開かれた「東海北陸ブロックPTA研究大会福井大会」で、「東海北陸の生徒数は120万人で、そのうちの1万4000人の不登校児は不良品だ」と発言していたことが1日、分かった。
大会には富山、石川、福井、岐阜、三重、愛知の6県のPTA関係者約2000人が出席していた。
記者会見ででもほざいたのかと思ったら、不登校問題を考える会合で言った模様。
会合の正式名称は『東海北陸ブロックPTA研究大会福井大会:はぐくもう生きる力 私の家から 地域から~大人が変われば子どもも変わる~』というものだったらしいです。

で、これ自体は10/15にあったそうで、なんで半月近くも話が出なかったのか不思議ではありますが、いやしかし、問題を話し合う場に行ってこんなことが言えるとは、さすが良品は違う
まぁこんなこと言えるのが「良品」であるなら私は不良品で結構ですが。何を基準に良・不良とするかは人それぞれだし。カタチの悪い野菜を嫌う人もいれば、カタチのイイものばかりだと返って気持ちが悪いという人もいるわけで。
ま、会合の名前通り、こういう大人を片っ端から駆逐しないと子供は悪い子になってしまいます。まず手始めにこの大人をどうにかすべきだとは思いませんか、西川知事さま。「大人」の条件の一つは、自分の発言には責任を持つことですから。

ところで一つ確認したいが、アナタは本当に「良品」か? 単にリコール隠しされてるだけなんじゃないのか? 目に見えない場所(例えば脇の下)に「欠品」の判が押されてないか、一度確認したほうがいいよ、エリートの山本サン。
##ちなみにこの言葉からいくと私はストライクド真ん中の不良品ですので一応付記しておく。
福井県PTA連合会

どうもムシが収まらんので、この記事を書いた勢いで福井県庁のサイトから、知事様へ『"知事代理"として出席した人がアナタと意を異にすることを言ったのであれば(あなたの意思でないなら)、注意だけで済まさずキチンと自分の発言に対する責任を取らせることで子供に模範を示したらどうですか』とおたよりを送信。フォームからは匿名投稿不可なので「"不良品"なので名乗りませんが」と但し書きをつけてメーラーから。ま、無視されるだろうケド。

'04/11/08 追記
えー、大抵「特に返信不要です」と書いても一言くらいは返信がくるものなのに、知事さまからは全く返信がきません(笑)。いや、いいですけどね、別に。言い訳されてもアレだし。で、
不愉快な思いさせた 不良品発言の副知事陳謝(共同通信)

PTA大会で「不登校児は不良品だ」と発言した福井県の山本雅俊副知事が8日、県庁で記者会見し「大変不適切な発言があり、保護者の皆さんに不愉快な思いをさせた。おわび申し上げる」と陳謝した。
米系企業社長などを経て昨年8月に就任した山本副知事は「長いこと経済界にいた私のバックグラウンドを踏まえて(発言したが)、例え方が悪かった」と釈明。
西川一誠知事からは「例えはいろいろな解釈があるので、簡単に言うものではない」と厳重注意されたが、進退については「今のところ(辞職などは)考えていない」と述べた。(略)
…ごめんなさい、あの、件の「不良品」発言、他にどういう解釈がある? 私には文字通りの中傷としての解釈以外、思いつかないんだけど。
何か、正反対の好意的解釈あるのか?
「例え方が悪かった」というならどういう意図で言ったのか、説明すればいいものをしてない辺り、どうかね。
経済的な例えなら「規格外」なら良い。規格外の製品でも売り方を工夫すれば高値で売れたりするから、まぁ好意的解釈は出来る。しかしだな、「不良品」はどうやっても「不良品」なわけだよ。不良品は原価割った値段で売り抜けるか、廃棄処分するしかないじゃない? 好意的な解釈のしようがないんだが…。

| | コメント (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »